MPSジャパン株式会社
トップトピックス2009年 > フレネットHIBIYAがFlorimark-GTP認証を日本初取得!

トピックス

■フレネットHIBIYAがFlorimark-GTP認証を日本初取得!
 日比谷花壇グループの卸会社、株式会社フレネットHIBIYAが、MPS流通認証における「Florimark-GTP」(花き流通工程管理認証)を取得し、1月16日(金)MPSジャパン事務所において認証書授与式が行われました。

 ㈱フレネットHIBIYAが取得した「Florimark-GTP」は、花きの品質管理におけるトレーサビリティに加え、流通過程の環境への配慮や工程管理における取組みに対応した認証です。同じく流通認証の「Florimark Trace Cert」に比べ、認証の対象範囲が広いため、更なる流通過程の透明化や効率化、品質向上が期待される認証です。

 ㈱フレネットHIBIYAは、この「Florimark-GTP」を日本で初めて取得しました。同社は、「日比谷花壇グループとしてこれまで取組んできた品質向上、鮮度管理、工程管理などを、さらに透明化・効率化することを含め、MPS認証の取得に取組んだ。」と認証取得への経緯を述べています。

 尚、東京・大阪をはじめ全国各地に拠点を持つ同社ですが、ECAS-JAPANによる認証審査は、その全ての拠点において述べ8日間に渡り行われました。審査では、作成された品質マニュアルの内容が、実際にきちんと行われているか、ということがチェックされます。


ページの先頭へ