MPSジャパン株式会社
トップトピックス2007年 > 第2回MPS参加者ネットワーク協議会 開催報告

トピックス

第2回MPS参加者ネットワーク協議会 開催報告
 去る10月10日、MPSジャパンは第2回となるMPS参加者ネットワーク協議会が東京千代田区の法政大学新一口坂校舎501教室において開催いたしました。
 「MPS参加者ネットワーク協議会」は今年4月17日(火)に設立されたMPS参加者をメンバーとする協議会です。会長はセントラル・ローズ大西隆社長、副会長に昭和花卉研究会会長 菅家博昭氏で、MPS参加者の他に、JFMAが活動しているMPS推進プロジェクト(座長:岐阜大学福井博一教授)のメンバーにオブザーバーとして参加いただいております。

→ 第1回MPS参加者ネットワーク協議会の様子


 MPS参加者ネットワーク協議会は、MPS参加者のために開催され、MPSに関する知見・最新情報の紹介と共有のための勉強会、参加者相互の交流と情報交換などを目的としています。MPSの一層の普及・推進のために開催されるものです。

 第2回目となる今回は、参加者の皆様の自己紹介から始まり、MPS-ABCの参加状況、MPS流通認証の現状、小売店におけるMPSの花のマーケティングの取組みの紹介、MPSデータ登録に関する最新情報と留意点の説明等を行いました。また、来年に迫ったABC認証の発行に向けての日本版MPS基準の設定委員会の開催、監査に関する注意点等などについてご紹介いたしました。

 協議会終了後は昼食を囲んでの交流会が行われ、参加者の皆様それぞれの活発な交流が行われました。

 以下はその様子です。

大西会長挨拶 菅家副会長
大西会長挨拶 菅家副会長
JFMA小川会長挨拶 松島社長による発表
JFMA小川会長挨拶 松島社長による発表
協議会風景01 協議会風景02
協議会風景01 協議会風景02
協議会風景03 協議会風景
協議会風景03 協議会風景
交流会風景01 交流会風景02
交流会風景01 交流会風景02
交流会風景03
交流会風景03  


 次回は2008年年明けから春先までの間での開催を予定しております。
 なお、今回副会長菅家氏からのご提案により次回はささやかながら協議会終了後に宴席を設ける予定です。
 IFEX2007の前日という日程ながら、お忙しい中参加いただいた皆様に御礼申し上げます。
 今後も多くの皆様のご参加をお待ちしております。



ページの先頭へ