MPSジャパン株式会社
トップトピックス2010年 > 日持ち保証をした花、山形地区にて実証販売を開始

トピックス

■日持ち保証をした花、山形地区にて実証販売を開始
 この度、MPSジャパン株式会社(社長:松島義幸)は、
 山形県にある2店舗の生花店と協力し、日持ち保証をした花の実証販売を行います。これは農林水産省の花き日持ち保証販売実証事業での取組みであり、花の日持ち試験、生産から小売までの温度計測、衛生管理、顧客アンケートなどの実施を通して、商品の魅力を高め消費者の満足度を高めるプロジェクトです。本年度は、東京、大阪、広島(実施済み)、山形・福島地区の生花店で実施予定となっています。

 山形地区での実証販売では、山形県にある2店舗の生花店が実証販売に取組みます。
 店頭では、日持ち試験をした花に日持ち保証のタグを付けて販売します。販売する花の産地は、寒河江市 森谷バラ園、JA新庄もがみなど山形県産の花や、JAひまわり(愛知)のお花などとなっています。これらの産地は採花後の衛生管理や保管温度などについて、厳しく管理している産地ばかりです。この日持ち保証販売を通して、生花店と共にさらなる顧客満足度の向上を図ります。

 この花き日持ち保証実証販売事業では、流通時の温度変化を計測します。生産地から市場を通り、小売店、そして花を購入されたお客様のご自宅まで温湿度計を流通させ、花の観賞期間が終わるまでの経過変化を調査します。これらの調査結果は、10月に開催される第7回IFEXの会場にて中間発表が行われる予定です。


詳細につきましては、こちらのPDFファイルをご覧くださいませ。


<本件に関するお問合せ先>
■MPSジャパン株式会社
TEL: 03-3238-2702  FAX:03-3238-2701  E-MAIL: info@mps-jfma.net

→プレスリリース(PDFファイル)


ページの先頭へ