MPSジャパン株式会社
トップトピックス2010年 > MPS-ABC、果樹・野菜への認証を開始

トピックス

■MPS-ABC、果樹・野菜への認証を開始
 MPSジャパン株式会社は、果樹・野菜のMPS-ABC認証を5月から開始します。従来、MPS-ABC認証は、花の生産に限られていましたが、果樹と野菜に適用範囲を拡大するものです。

 MPS-ABC認証は、花の生産用農地に投入した、農薬・肥料・エネルギー使用量と水・廃棄物の管理状況を4週間単位(1期)で報告、1年(13期)連続してデータを提出し、審査員による審査を経た後、農地に与えた環境負荷をポイント化して、AまたはBまたはCの認証を与えるものです。1年経過後は3ヵ月ごとに認証の見直しが行われるため、継続した改善が必要とされます。

 果樹・野菜の認証のシステムは、従来と同様で、果樹・野菜の生産用農地に投入した農薬・肥料・エネルギーの使用量と水・廃棄物の管理状況をもとに環境負荷の程度により、A、B、Cの認証を与えます。この認証のロゴマークはシールなどで生産物に付けることができるため、消費者も生産者の取組みを知ることができます。

 MPS-ABC認証の果樹・野菜への適用は、農薬や肥料を減らして果物や野菜を生産しようとする生産者を、第三者が客観的に認証します。また、認証のために提出したデータはカーボンフットプリント算定の基礎データとして有効に活用することができます。

<本件に関するお問い合せ先>
■MPSジャパン株式会社
TEL:03-3238-2702  FAX:03-3238-2701  E-MAIL:info@mps-jfma.net


→プレスリリース(PDFファイル)


ページの先頭へ