MPSジャパン株式会社
トップトピックス2009年 > 第6回MPS参加者ネットワーク協議会が開催されました。

トピックス

■第6回MPS参加者ネットワーク協議会が開催されました。
 2月13日(金)、東京市ヶ谷の法政大学新一口坂校舎にて、第6回MPS参加者ネットワーク協議会が開催され、およそ70名の方にご出席頂きました。今回は「作物防除の技術」に焦点をあてた講演会、およびパネルディスカッション等が行われました。
MPS-ABC認証取得者の増加により、「なぜ自分の認証はA(or B, C)だったのか?」という疑問を持ち、再度、自身の行ってきた生産方法の見直しをする方が増えています。またそれに伴い、更なる環境負荷低減に向けての方策に関心が高まったことにより、今回の協議会ではこうしたテーマを取上げることとなりました。

 また同日午前中には、神奈川県農業技術センター関塚知己氏による特別セミナー「農薬の寿命を延ばすためのバラでの天敵利用」が行われました。
 さらに当日は農業環境技術研究所の小原裕三先生にもご出席頂き、「低濃度エタノールによる新規土壌消毒法の開発」をご紹介頂きました。

 ご出席いただいた方からは、「今まで興味を持っていた技術について、詳しい説明が聞けてよかった」「他の参加者の取組みなどが非常に参考になった」などの声があがっていました。本協議会はMPSに取組む生産者および流通関係者の交流の場だけでなく、勉強会の場としても大きな意味を持つ会に発展しつつあります。

 尚、今回の協議会内容は、動画配信を行いません。配布資料や議事録をご希望の方は、MPSジャパンまでお問い合わせ下さい。第3回、第4回、第5回の協議会内容は、以下のウェブサイトにて動画配信を行っておりますので、ぜひご覧下さい。

→お花が学べる学習Webサイト『flowledge』

【特別セミナー】
『農薬の寿命を延ばすためのバラでの天敵利用』  神奈川県農業技術センター 関塚知己

【第6回MPS参加者ネットワーク協議会】
  • 生物防除世界の潮流         ジャパンIPMシステム代表 和田哲夫
  • 環境負荷低減を考えた土壌消毒    JA新庄もがみ 昭和花木会会長 赤間初男
  • パネルディスカッション・参加者交流 コーディネーター 副会長 菅家博昭

<協議会の様子>
特別セミナー 関塚氏 ジャパンIPMシステム 和田氏
特別セミナー 関塚氏 ジャパンIPMシステム 和田氏

JA新庄もがみ 赤間氏 協議会の様子 参加者交流
JA新庄もがみ 赤間氏 協議会の様子 参加者交流

協議会の様子 懇親会の様子
協議会の様子 懇親会の様子


ページの先頭へ