MPSジャパン株式会社
トップトピックス2008年 > (有)花プラン「MPS-Q(Quality)」認証授与式が行われました。

トピックス

■(有)花プラン「MPS-Q(Quality)」認証授与式が行われました。
 3月12日(水)、日本初となるMPS認証(MPS-Quality)を取得した(有)花プラン富樫氏の認証授与式がMPSジャパン事務所内にて行われました。
※Florimark-Trace Certを取得したフローラルコレクションの認証授与式の様子はこちら

 花プランが取得した認証は、花き生産者向けの認証の中の「MPS-Quality(エムピーエスクオリティ)」です。これは、生産出荷する花き生産物の品質向上と収穫から出荷までの商品管理体制の整備、トレーサビリティの保証を認証するシステム認証であり、113に及ぶ項目について各作業工程を文書化し、マニュアルを作成する必要があります。(→詳細はコチラ

 認証を取得した花プラン富樫氏は「当初、MPS-Qは生産物の品質だけが重視されている認証かと思っていたが、もっと幅広く複雑であった。」「作業工程を文書化することは非常に大変だったが、今できていることを、もっと高めていくためにも重要なステップとなった。」と話されていました。

【認証授与式の様子】
(有)花プラン富樫氏とMPS松島社長 花プラン MPS-Q認証書
(有)花プラン富樫氏とMPS松島社長 花プラン MPS-Q認証書


ページの先頭へ