MPS JAPAN−生産から流通まで一貫して取り組む MPS(花き産業総合認証)
トピックス MPSとは 関連イベントカレンダー MPS参加者紹介 Q&AとMPS用語
会社概要 関連リンク 資料請求・お問い合わせ プライバシーポリシー トップページ
トップトピックス > トピックス詳細
トピックス
■MPS-ABC認証を順次発行しています
 日本向け基準値や環境クラスターなどの設定やシステムへの反映に時間が掛かり、認証が遅れていたMPS-ABCですが、順次発行されております。MPS-ABC認証取得者は、MPS参加者紹介のページ「MPS認証の種類」欄にて「ABC」と表示されています。(認証取得前の「参加者」認証の場合は、「ABC(P)」と表示されています。)

 MPS-ABC認証を取得された生産者の方からは、「農薬や肥料、エネルギーなどを、他の生産者と比べ、自分がどれぐらい使っているかが把握できた」「客観的なデータで自分の弱い部分が判った」「これまでの自分の取組みに自信が持てた」など、様々なお声を頂いております。参加者の皆さまがMPSを環境負荷低減のツールとして、またコスト管理など経営管理のツールとして有効に活用されていることがわかります。

 オランダで始まったMPS-ABCのシステムを日本に適用させるためには、日本の風土に合わせた評価制度の開発が必要であり、MPS基準設定委員会を中心に、オランダMPS本部との協議を重ねてまいりました。その結果、これまで世界中で適用されてきた4パターンの環境スキームに加え、新たに日本向けの「環境スキームX」が設定され、また基準値などもオランダ等他地域を参考に、日本オリジナルが設定されるなど対応が行われました。(→詳細はこちら



ページの先頭へ
Copyright (C) MPS Floral Marketing Co.,Ltd. all rights reserved.