MPS JAPAN−生産から流通まで一貫して取り組む MPS(花き産業総合認証)
トピックス MPSとは 関連イベントカレンダー MPS参加者紹介 Q&AとMPS用語
会社概要 関連リンク 資料請求・お問い合わせ プライバシーポリシー トップページ
トップトピックス > トピックス詳細
トピックス
■市場でもMPSを応援!

 株式会社大田花きのHP informationコーナーにてMPSを紹介していただきました。

 ■ 株式会社大田花き トップページ
   Informationコーナー 「大田花きはMSP取得を応援します」


 − 以下、一部文章引用 −

■これからの日本の花き産業に必要なもの

 農産物に対する消費者の要求は、環境配慮の必要性、事業者責任の明確化、流通経路の透明性、トレーサビリティと、人々の生活が充実していくに従い、レベルの高いものとなってきています。これらの動きと対応し、第一次産業界においても農薬取締法の改正による規制強化、食費衛生法の改正に伴うポジティブリスト制度の導入などが次々に実施されています。

 また、「LOHAS」(Lifestyles of Health and Sustainability,「人間と地球が共存共栄できる持続可能な社会のあり方を追求するライフスタイル)という言葉の流行にも象徴されるように、消費者は持続可能な社会と生活環境の改善を目に見える形で求めるようになってきています。もちろん、花きも例外ではありません。

 一方、日本の花き産業は需要の停滞に加えて、輸入切花の急増という状況を踏まえ、どうしたら消費者に魅力のある花をお届けできるか、早急な対応が必要とされています。

 花はイメージ商品です。だからこそ環境に配慮しているという取組みは重要であり、また、それが新たな付加価値に繋がるでしょう。

 このような点において、弊社では産地の皆様がMPSを取得されることを積極的に応援しています。

 コーナー内の様子(部分)続きを見たい方は大田花きさんのサイトへGo!

photo


ページの先頭へ
Copyright (C) MPS Floral Marketing Co.,Ltd. all rights reserved.