MPS JAPAN−生産から流通まで一貫して取り組む MPS(花き産業総合認証)
トピックス MPSとは 関連イベントカレンダー MPS参加者紹介 Q&AとMPS用語
会社概要 関連リンク 資料請求・お問い合わせ プライバシーポリシー トップページ
Q&AとMPS用語
Q&A MPS用語
■Q&A
■MPSとその成り立ちについて ■認証について
■MPS認証体系と種類について ■MPS-ABCのシステムについて
■MPS参加申し込み方法、手続き等について ■MPS-ABC参加者がしなくてはいけないことについて
■MPSに参加することによるメリットについて ■その他の質問
■認証について
Q10. そもそも「認証」とはどういうものですか?
A10. 認証とは「商品の製造過程の効率化や製品の品質アップにつながり、客観的なマネンジメントに役立つ自社内の取り組み」、かつ「自社の取り組みや商品の品質や精度を第三者の確認によって保障させること」この2つがセットになって認証と言えます。
分かりやすく言うと、企業が自社製品やサービスの品質、顧客満足の向上のために、仕事の手順や方法を定めた基準を新たに作り上げて活用することです。これは自社のマネンジメントに役立てられます。さらに、その仕組みをきちんと守り、維持していることを第三者に提示し、確認させることによって保証することです。これを審査と言います。
環境負荷低減型の認証であるMPS-ABCの場合で言うならば、MPSが定めた方法に従って農薬や肥料やエネルギーの使用量を記録して提出しているか、記録の内容は正しいか、実はこっそり記録していない農薬を購入して使用していないか、などを第三者によって実際に調べて確認してもらいます。審査を受けることによって、納入先や消費者に対しても環境負荷の低減に取り組んでいることが証明されることになります。認証は審査と必ずセット行われます。


ページの先頭へ
Copyright (C) MPS Floral Marketing Co.,Ltd. all rights reserved.